2010年11月05日

酸性雨

地球環境問題に酸性雨があります。

酸性雨は、酸性度が高ければ湖沼・河川・土壌が酸性化し、生態系に大きな影響を与えます。

酸性雨は、化石燃料を燃やしたり、金属の精錬などによって排出される二酸化硫黄や窒素酸化物などが原因で起こります。

二酸化硫黄や窒素酸化物によって作られる酸性物質が、雨や雪、霧などに溶け込んで降る現象です。

湖沼や河川、土壌の他に、文化遺産などの貴重な建造物も傷める事になります。

また、活発な火山活動によって起こる噴火も原因となります。

火山の噴火は仕方ないとしても、なるべく化石燃料の燃焼を減らし、工場などでも大気を汚染しないような配慮が必要です。

酸性物質は、気流に乗って瀬かいい広がっていきます。

私たちに出来る事は、車や、家庭で使うエネルギーなどの省エネを考える事です

一人一人が、地球環境に対する意識を高めるようにする事が、大事なのではないでしょうか。
タグ:酸性雨
posted by dragon88 at 05:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Keiの部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ティムコの写メ送ったら、即行で女の子食いついたwww
モテない暦28年の俺が、こんな簡単にヤれるとかびっくりしたお(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に8万も貰ったのに一番ビビったんだけどねwww
http://jdmvg5w.karl.houtyu.com/
Posted by 楽勝すぎワロタw at 2010年11月08日 08:53
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 株の購入 at 2012年08月31日 15:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168322861

この記事へのトラックバック
×

