2011年01月07日

エコ製品は本当にエコになる?家電編

自動車のエコ疑惑(?)のついでに、家電もエコ製品を買って本当にエコになるのか考えてみました。

家電を買う時は、何と言っても消費電力よりもデザインや使いやすさに偏ってしまいます。

しかし、消費電力は、環境やエコを考えると大切な事なんですね。
また、消費電力が少ないという事は、お財布にもエコ、という事になります。

問題は、買ってからまだ数年しか経っていないのに、
エコだからという理由で買い換えてしまう事だと思います。

自動車と同じく、中古として再利用される事もあるかもしれませんが、
廃棄処分になった場合、きちんとした処理が行われているのでしょうか。

最近は減ってきたようですが、業者の不当投棄は、相変わらず行われています。
家電も、ただ捨てたのでは環境汚染の原因になります。

エコ製品に買い換えるばかりが、エコではないと思います。

家電は、普通に使っていても10年は持ちます。
我が家には、買ってから30年を超えるツワモノがあります。

消費電力はどうなっているのかは分かりませんが、
新しく買った物より調子よく動いています。
使える物を大切に使うという事を、もう一度考えてみませんか。
posted by dragon88 at 09:29| Comment(1) | TrackBack(0) | エコと地球環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

原子力用ウランの権益取得は大切ですね

原子力は反対する人もたくさん居られることと思います
しかし、限界がある化石燃料に頼ることは、そろそろ諦めるべきではないでしょうか?

昨日、三井物産がカナダのウラン資源開発会社、ウラニウムワン社からオーストラリアの6つのウラン鉱区の権益を取得し、ウ社と共同開発を進めることで合意したことを今朝、知りました。

本来、ライフラインにかかわることですから、日本政府が公的事業として取り組む課題だと思います。

原子力は安全性が確保できれば、クリーンエネルギーです。
原子力で生み出されるエネルギーを電気として供給するインフラは出来ています。

家庭のお風呂、台所などで使われる灯油やガス
自動車で使われるガソリン

これらを電気で賄う技術は完成してます
電気自動車は来年の秋にはスバル、三菱から販売が始まります
まだ、量産効果を出せないので、補助金を頂いても我々が直接出費するのは1台300万円とガソリン車の倍の価格になります(軽自動車です)

しかし、地球温暖化をくい止めるためにかかる費用は無駄なことでないと言う考え方があります。

一般家庭では、それだけの経済的余裕はなかなか無いと思いますが、先ずは考え方を持ちたいと思います。

安いガソリンを買うために遠くまでガソリンを使って買いに行くのは地球上のガソリンの無駄遣いです

我々個々人の財布の損得でなく、地球資源、環境維持の損得で考えようではありませんか・・・

原子力を否定するより、安全性を高める努力をしようではありませんか
posted by dragon88 at 09:19| Comment(1) | TrackBack(0) | エコと地球環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

祝!イチロー日米通算3000本

すばらしいねえ!

私は個人的には、サッカーより野球が好きだ。

昨日、たまたま見たNHKのプロフェッショナル(再放送?)で、毎日同じ事を繰り返すと、脳が活性化するそうな。

イチローは、毎日カレーライスを食べる話しは以前にテレビで見て知っていた。

イチローなら、日米通算3000本は時間の問題と誰もが思ってただろう。
でも、それを平然とやり遂げる精神力はすばらしい。

本題に入るが、イチローを見ると、エコを感じる。
無駄がない。

色んな、人間としての雑念が渦巻くなかで、錐(キリ)のように一点だけの目的に向かって最高の生産性を達成している。

しかし、無駄が無いと、人間の深さ、奥行きが無くなる。
深さ、奥行きは、余裕を生みだし、結果として、これが無くては大成しないと思う。

イチローは、無駄がないのに、深さ、奥行きを感じるのは何だろう。

イチロー本人は、確か「天才でない」と言ってたような気がする。
しかし、これはもう天才と言うべきだろう。

素人が見ても、バットをテニスラケットのように扱う姿は、芸術だ。

(芸術の判らぬ私が言っては可笑しいが・・・)

クドクなってきた。

職人が良く貰う「人間国宝」だ!

とにかく、おめでとうございます!

久しぶりに、良いニュースを聞きました。
暗いニュースはぎっしり文字の詰まった新聞に埋もれさせて、ネットや特に、テレビでは明るいニュースだけにしてほしい!

暗いニュースは暗い世界を生むだけで何の足しにもならないと思う。
posted by dragon88 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | エコと地球環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

