2009年02月06日

IHクッキングヒータとメンテナンスの色々

5.IHクッキングヒータ(投資費用:20万円)

これも優れものです
プロパンガスに比べ、200L、10℃の水を100℃にするのに、9分が7分に短縮します。
これは、さほどでないかもしれませんが、逃げるエネルギーが違います
ガスの場合、3割にエネルギーが空気中に逃げます

結果、一ヶ月の光熱費は3628円が1408円になるわけです

我が家の場合、台所と居間が一部屋になっているので、暖められた空気は全部が無駄になっているわけではないのですが^^

少々、話しが脱線しますが、
暖炉のある家(部屋)で生活したいですね

私の中学校のころなんか、コークス(石炭の?)をストーブでガンガンと先生が炊いてました。
ストーブの上には、でかいヤカンが有って、湿度も程よく整えられましたね

暖炉で、燃やすゴミなどを燃やして、一日中、部屋中がポカポカ
そんな、リッチな生活を取り戻したいですね

こんなブログを書いていると、何か間違った方向に行ってしまいそうで、考えてしまいます
もう少し、人間らしいゆとりのある活動をしたいですね

はい、気を取り直して。。。


9.メンテナンス

さて、最後に、

日ごろ出入りしている工務店や電気屋さん、ガス屋さんをオススメ
長年使用して行くものになるので保守面を重要視するのが良い
全国展開しているネットショップ的な量販店はオススメできない

とアドバイスしてもらいました

尚、我が家の冷蔵庫は大型かつ旧型
家族が、6人から2人(+犬1)になった今、どうしたら良いか今度報告します
エネルギー効率の良い新しい小型冷蔵庫も良いのですが、

まだ故障もしていない現在のものを捨てるのが・・・
山の中に埋められるのかと思うと、気が進まないのです。
タグ:環境対策

2009年01月19日

エアコン論議・・・我が家の場合

さて、我が家の居間の暖房はどう改善するかですが、
200Vのエアコンを100V仕様の暖房もできるエアコンに入れ替えするのが良いと言うことになりました。

最新式のエアコンは、
石油ファンヒータより経費がかからない、
化石燃料を使わず地球環境にやさしい、
安全である
量産されていて投資費用もあまりかからない

と言うことだからです。


尚、灯油の価格の高騰も一段落し、リッター70円と少し安くなってきた現状においてのお話しです。

申し上げるのが遅れましたが、私は電化をオススメします。
電化の背景には、原子力、太陽光、風力、地熱発電など国家的政策で地球環境対策が推進されます。
もちろん、原子力などは、一層の安全性を推進していただく必要があります。

4.エアコン(冷房)

これは、今回は聞きませんでした
日本(北陸)での冷房は贅沢だと思っています

団扇(うちわ)
せいぜいが扇風機(+濡れタオル)
暑いときは、水シャワー、水バケツ

(水バケツは、椅子に座って、バケツに足を突っ込むんです)

そうそう、温水シャワーはとんでもないことなんですね
家庭の湯船に張るお湯は300Lだそうです
シャワーは、1分で10L使うそうです
知りませんでした(知ろうとしませんでした)

今後は、湯船から洗面器で汲みとりながら洗います

脱線しますが、私は毎日、フィットネスクラブの温水プールで泳いでます
泳いだあとは、そこのお風呂に入ります

シャワーは、レバーを下げると一定時間お湯が出ます
私がシャワーレバーを押す回数は、3回にしています
ちょっと極端ですが、3回で頭から身体まで洗えます

しっかり数えてませんが、100回以上押している方を見かけます
そんな方は、シャンプーやボディーシャンプーも無茶苦茶に使ってます
ご自宅でも、そんなに使うのでしょうか・・・

使い放題は良くないですね!
posted by dragon88 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

畜熱式電気暖房機、200V

3.畜熱式電気暖房機(投資費用:40万円)

我が家の居間は台所も一部屋の構造で18畳ある。
そこに200V仕様のエアコンで冷房し、暖房は石油ファンヒータとコタツだった。
子供2人が小さいときは居間の片隅を家具で仕切り学習机を2つ並べていた。

さて、この居間はどうしたら良いのだろうか?

石油ファンヒータは、1Lの灯油を使うと、1Lの水分(湿り気)が生じるそうです。
エアコンは湿り気が出ないため、同じ温度でも暖かさを感じにくいことになる。
喉を痛めたりしないためにも加湿器などの併用を考えることになる。

畜熱式電気暖房機は建屋の機密性も係わってくるが、投資効果は未だでない様子です。
しかし、安全面、快適面など見逃せないものなので、新築の場合は考えるべきだろう。

コタツは経費面、地球環境面の双方でやはり最良のものになる。
部屋が冷たくても(冷たい方が)かまわない人には良いですね。
このへんは好みによることになります。

さて、200V仕様エアコンの是非について、先に書きます。
結論から言えば、3相200Vを併用していることのランニングコストは100Vだけの場合と同じです。(変わりはない)
イニシャルコストは、配電盤や配線工事などがかかったと思います。(覚えてません)

200Vのメリットは、急速冷房、急速暖房を必要とする場合に有効だそうです。
その必要が無い場合、日本では標準の100V機器をオススメします。(量産効果で機器が安いから)

熱効率を優先してマイホームを求める方は、大部屋タイプを避け、天井の高さも低くして、小部屋たくさんタイプにすべきですね。

吹き抜けにするくらい天井を高くして開放感を大切にしたい人は、光熱費(暖房面)は別の作戦が必要です。

2008年12月22日

我が家のエネルギー見直し!太陽光発電、エコキュート

北陸電力リビングサービスさんに来てもらい我が家の光熱費を見直してみました。

地球環境面、経費節約面において、一般的には?我が家では?どうなのかを教えていただきました。


1.太陽光発電(投資費用:240万円・・・定価ベース)

地球環境面で良いことは確かだが、北陸では日照時間が少なく、採算性を除外しして考えざるをえない。
さらに、メンテナンス面が、かなり手間がかかるものだそうです。
定期的にガラス表面の汚れを落とさなければならないなど・・・
30A仕様で240万円の初期投資が必要になる。

240万は定価ベースで、どうも2,3割の出精努力もあるそうな...



2.エコキュート(投資費用:80万円)

従来型給湯器に比べ、CO2排出量は半減、経費は灯油に比べて4倍、プロパンガスい比べて6倍の効果がでる。
(平均モデルケースでの月当たりの経費は、プロパンガス9483円、エコキュート1490円)
我が家は井戸水なのだが、冬場の水温が水道ほど冷たくないので、光熱費は割安になる。
しかし、様々な成分が含まれるので、成分検査をして対応するエコキュートを選ぶ必要がある。
また、我が家は海に近いため塩害対策に専用のカバーをかけることになる。
カバーは保温性を高める効果もある。
すなわち、屋外に野ざらしにしても大丈夫だが、簡易物置内の設置が長い目で見て好ましいようだ。

割安の深夜電力を利用するのがエコキュートの理屈!
深夜加熱し日中は保温して夜に利用することになる。
そう言う意味では、朝風呂が効率的だと言うことだ。

2008年11月17日

原子力…地球環境問題でも大賛成です

【主張】CO2排出増 対温暖化に原子力活用を/産経新聞
大賛成です。

平成19年度に日本国内で排出された温室効果ガスの量が18年度のそれを2・3%も上回った。
地球環境問題を解決できるのは、原子力以外にないと思うくらいです。

世界で唯一、戦争での被爆国だからこそ、平和利用での先進国になるべきだと思う。
安全性向上などには、チカラ一杯お金を使えば良いと思う。


[朝日将軍の執務室]の「国産原子力空母」も素晴らしいご意見です。
補足しますが、戦争しようというわけでなく、平和利用面を提案しています。

1.石油高騰再来の備え
2.準国産燃料プルトニウム燃料の受け入れ先
3.国産原子炉の移動展示場
4.非常用電源
5.災害救助の基地

私なら、空母建造で、造船・航空産業からの景気対策を加えます。
2兆円をばら撒いても、景気回復を期待できそうもないと思います。


話がそれますが、2兆円を国民にばら撒くなら、お金ではなく現物支給が良いと思います

2兆円で景気対策するなら、自転車、太陽光発電気などを作らせて全所帯に支給しれば、
産業は活性化するし地球環境問題も大きく対策できる

山や荒地を開墾し畑を増やし、食料の国内自給率を上げる


2兆円は、生活支援がもうひとつの狙いとされてるが、
12000円では、600円の弁当20個ですね
まあ、食費としても10日も持たないですね


麻生太郎首相は、吉田茂の孫
吉田茂なら、これくらいのことをしてくれるのではないか?
期待してますよー 麻生太郎!
posted by dragon88 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

ガソリン、灯油が安くなっても節約しましょう!

私が買っていた実績でも166円まで上がっていたガソリン価格が、135円まで下がりました。
我が家は、給湯、暖房は灯油です。
暖房には、日中のコタツと夜の電気毛布を使ってますが・・・

灯油も値下がりするので、ありがたい!

だからと言って、無駄遣いせずに節約しましょう。
エコドライブもしましょう。
買うなら、燃費の良いクルマを買いましょう。
お金持ちなら、電気自動車にしましょう。
それより、自転車にしましょう(ダイエットにも良いですよね)

さて、地球温暖化をくい止めるには、今後も今後も原子力発電はもっとも現実的に有望であり欠かせないと思います。

28日に日本原子力産業協会より発表された世論調査「エネルギーに関する意識調査」で、「今後も原発は必要だ」との人が半数を超

えたそうです。

原子力発電の賛成者が増えたことは、私としては歓迎してるのですが、やっと半数とは寂しい思いです。

しかも、必要ないとの非現実派が未だ根強くいるのは残念です。
反対するより、更なる安全性と安心感を少しでも向上させるにはどうしたら良いかを前向きに考えて欲しいと思います。

期待するのは、太陽光発電、そして、風力発電との調査結果ですが、これらは問題が山積していて中々進まないと思います。
国が発想を変えるくらいの政策で頑張らないといけません(頑張って欲しいと思います)

地球のためなら、予算をどれだけ使っても良いと思います。
地球の財産(地球資源)は大切ですが、人間の財産(お金)はもったいないとは思えません。
地球資源から視れば、お金なんかどうでも良いのです。

来日したチャールズ皇太子曰く
「金融危機が最大の関心事になるのは当然でも、気候変動問題から目をそらすことは危険だ」
立場上、金融危機を否定まではしてませんが・・・立派です。大賛成
posted by dragon88 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(1) | ガソリンと地球環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

原子力用ウランの権益取得は大切ですね

原子力は反対する人もたくさん居られることと思います
しかし、限界がある化石燃料に頼ることは、そろそろ諦めるべきではないでしょうか?

昨日、三井物産がカナダのウラン資源開発会社、ウラニウムワン社からオーストラリアの6つのウラン鉱区の権益を取得し、ウ社と共同開発を進めることで合意したことを今朝、知りました。

本来、ライフラインにかかわることですから、日本政府が公的事業として取り組む課題だと思います。

原子力は安全性が確保できれば、クリーンエネルギーです。
原子力で生み出されるエネルギーを電気として供給するインフラは出来ています。

家庭のお風呂、台所などで使われる灯油やガス
自動車で使われるガソリン

これらを電気で賄う技術は完成してます
電気自動車は来年の秋にはスバル、三菱から販売が始まります
まだ、量産効果を出せないので、補助金を頂いても我々が直接出費するのは1台300万円とガソリン車の倍の価格になります(軽自動車です)

しかし、地球温暖化をくい止めるためにかかる費用は無駄なことでないと言う考え方があります。

一般家庭では、それだけの経済的余裕はなかなか無いと思いますが、先ずは考え方を持ちたいと思います。

安いガソリンを買うために遠くまでガソリンを使って買いに行くのは地球上のガソリンの無駄遣いです

我々個々人の財布の損得でなく、地球資源、環境維持の損得で考えようではありませんか・・・

原子力を否定するより、安全性を高める努力をしようではありませんか
posted by dragon88 at 09:19| Comment(1) | TrackBack(0) | エコと地球環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

エコドライブ〜計画的なドライブ〜迷惑駐車〜空気圧〜物置場 エコドライブ〜計画的なドライブ〜迷惑駐車〜空気圧〜物置場

空気圧のチェックと要らないものは降ろしましょう


7.道路状況をチェックして計画的なドライブ

1時間のドライブ予定で道に迷い、10分余計に走行すると14%程度の燃費悪化に相当する。


8.迷惑駐車をしない

平均車速が時速40kmから時速20kmに落ちると、31%程度の燃費悪化に相当すると言われている。

☆これは時速40kmで走れる都市計画が先決です
停車スペースの確保、駐車場の確保です
そして、それよりも自転車で通勤も含め、生活できる環境作りですね

9.タイヤの空気圧をチェック

タイヤの空気圧が適正値より50kPa(0.5kg/cu)不足すると、市街地で2%程度、郊外で4%程度、それぞれ燃費が悪化する。

☆ガソリン価格高騰の昨今、2%〜4%(3円〜6円)は大きい。
セルフでガソリンを入れたときは空気も入れるべし。
タイヤの買い替え時は燃費の良いものにしましょう。



10.不要な荷物を積まない

100kgの不要な荷物を載せて走ると、3%程度燃費が悪化する。

☆ガソリンも満タンにしないで、こまめに入れてる方は立派です。
物置代わりにするのはやめましょう


以上、3回に渡って、エコドライブで公表されている話しを書いた
エコドライブは、地球環境対策が目的だが、人間は浅はかで「ガソリン節約」が先に立つようだ
同じことのようだが、全く違う

ガソリンが安くなったら、エコドライブはどこかに行ってしまうからだ
やはり、このブログでは地球環境対策を考えよう

私には、何ができるのだろうか・・・
posted by dragon88 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 地球環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

エコドライブ〜エアコン〜暖気運転〜アイドリングストップ

4.エアコンの利用を控える

外気温25℃でエアコンを使用すると、12%程度燃費が悪化する。

☆これは意外でした。車が信号停止などで停まっているときのアイドリング時、回転数が上がりガソリンを消耗しているのは判りますが、運転時(ドライブ時)は過電流でエ

アコンが動いているだけだと思ってました。捨てられる電気でエアコンが動いていると・・・。真夏以外は窓を開ければ十分ですよね。



5.暖機運転をしない

5分間の暖機で、燃料160cc程度を浪費する。ただし、寒冷条件下においては、エンジンの負担が増す虞もある。

☆私は車のウォーミングアップはしたことがありません。
1台だけ、ディーゼル車に乗ったときがありますが、性格上なのでしょうが、ウォーミングアップはやった記憶がありません。

6.アイドリングストップ

10分間のアイドリング(ニュートラルレンジ、エアコンOFFの場合)で、燃料130cc程度を浪費する。

☆信号待ちのときなどにエンジンを停止することは、なかなか勇気が要りますね!
でも、思い切ってやってみましょう

それと、ちょっと気になるのですが、ふんわりアクセルなど、ゆとりを持って安全運転することは同じ距離を運転するのに時間を掛けるということです。
これは、エンジンを掛けている時間が長いわけで、1時間で行けるところを1時間10分かかったなら、燃料130cc程度を浪費するわけです。
さて、どちらが化石燃料を無駄遣いしないことになるのでしょうか・・・
posted by dragon88 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

エコドライブ〜急発進〜旧加速〜ブレーキ

CO2排出量は、チームマイナス6%のホームページでみると、

運輸262、産業466、業務その他(オフィスビル等)227、家庭168百万t

運輸部門が2割を占めてます。
その内、自家用車は半分だそうです。
即ち、1割がマイカーです。

別の記事でも書きましたが、最良の対策は自動車に乗らないことです。
しかし、やむを得ず乗るときの運転の仕方、自動車との付き合い方を一度勉強しておきましょう。


1.急発進を控える

緩やかな発進(最初の5秒で時速20キロまでの加速が目安)で11%程度燃費が改善。

☆私のドライブ方法はたぶん皆さんと違います。
セカンド発進で、3速、5速とシフトアップしてます。
これは、雪道での運転方法です(自己流ですが)

私は燃費の悪いオートマ車は嫌いで、マニュアル車で40年通してますが、
下手な運転をすれば、オートマ車の方が燃費が良いことになります。

ところで、オートマ車の設定自体をのんびり発進しかできないように設計を規制してしまえば良いと思います。



2.加減速を控える

車間距離をあけて一定速度で走行しないと、加減速の機会が増え、市街地で2%程度、郊外では6%程度燃費が悪化する。

☆赤信号でも止まるのが嫌いな私は車間距離を自然に大きくとっています。
遠くの信号が黄色になると、ギアを抜いてニュートラルで惰性で走っています。



3.エンジンブレーキを使う

エンジンブレーキを使うと、燃料の供給が停止され、2%程度燃費が改善する。

☆私は前述どおり、止まるのが嫌いですからブレーキをかけること自体が嫌いです。
エンジンブレーキは下り坂では掛けますが、赤信号で使うのはバカバカしいと思ってます。
ブレーキを掛けずに済むように車間距離をとって遠くの信号を見ましょう
posted by dragon88 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | エコドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

